荒川マラソン、リベンジ!

行ってきました~2回目の荒川マラソン(5kmの部)!
今年は休日も隔週くらいにしか走れず、全くの準備不足。

去年は練習は決行したけど、タイムを狙いすぎて、ペースを乱し、
本当にボロボロで、苦しくて恥ずかしくて…の最悪だったので、

今年はいかに他人のペースに惑わされず、いつもの練習ペースで走るか!
元陸上部の私には、これって結構難しい課題。
つい、闘志が沸々しちゃったり、
タイムを気にしちゃったり。。。だから、ある意味これは自分との戦いなのです。

さてどうなるか?!

Hataこれはハルが朝、応援用の旗を手作りしてくれてるところ。

» 続きを読む

スキーデビューin蔵王

先週末は、私の学生時代の友達と毎年やっていたスキー合宿に
家族で初参加!
スキー自体、結婚してから一度もやってないから、
6年ぶりくらいの久しぶり。

山形新幹線で3時間近く。
在来線の線路に入ったら新幹線だけど揺れる~
山形駅到着間際にゆずが吐いちゃった!

食べ過ぎもあると思うけど…。
迎えに来てくれた友達の車でも吐き続けてましたT0T

それでも車の中で寝てしまったゆず。
チェックインの時間まで、そのまま寝かしてあげ、
パパとハルは先に雪遊びへ。

東京から車で来た友達も合流して、ロープウェーを乗り継いで山頂へ!

蔵王と言えば樹氷ですが…。

暖かくててっぺんに少ししかなかった。。。
しかも、デジカメ忘れました!残念。

スキーに毎年行っていた頃は、ロープウェーで下山するなんて
考えたこともなかったけど、今回はゆずをずっとだっこ。
親になったんだもんだ。

泊まったホテルは「蔵王四季のホテル」。

離れの湯がオール木製ですっごくよかった!
スキーじゃなくても、温泉だけに来たと思っても良いくらいだった^0^

そして夜は豪華料理で楽しく食事!

ハルとゆずは周りの大人達に照れながらも、終始笑顔^-^
夏にみんなが遊びに来た時は固まってたから成長したよ。

子供たち(とパパ)が寝てから
隣の部屋でみんなと酒盛り。
学生の頃よく飲んだシュバルツカッツ(ドイツの白ワイン)で、
各地のお土産とかつまみながら、くだらない話しをする。

懐かしいなぁこういうの。
でもみんな飲む量減ったわ…て、私が一番飲めなくなってるのか。

次の日は半分はもうスキー滑らず観光。
Dscf4782我が家は雪遊び。
そりを滑っては登りしたんだけど、これものすごい運動!
スキーってリフトが使えるけど、そこまでの距離じゃないし。

もう汗だくですよ。
でも楽しかった~♪
Yuzutosori_1 Harutosori

私は合間を見てスキーもしました。
一番下のリフトでちょこっとだけだけど。
リフトに乗っているのをみて、ゆずがブランコみたいだと思ったらしく、

「のりたい!」

というので、抱っこで行ってみました~!

Dscf4793 こわい?と聞いたけどしっかりだっこされて
こわくない。といってた。

チャレンジャーゆず。

Dscf4795

そして、だっこで滑り降りてきたよ~♪

みていたハルもやってみることに。
ハルとはだっこでリフトに乗るわけに行かなかったので、
隣に座って、最後だけだっこで。

ビビリ君なハルはおんぶでもちょっと怖かったみたい。
私も重いし、2度目のボーゲン(ボーゲンって実は疲れるんだよね)で、

Dscf4798

太腿がぁ~!

休憩しながら降りました。ふぅ~。

私も小さい頃、父におんぶされたり、足の間で滑ったりしたもんだけど、
自分が子供にこんなことしてあげるようになったとは。。。
なんだか嬉しいね。

来年も行きたいって行ってくれたらいいなぁ。スキー。

柔らかな頬

10日以上もご無沙汰してしまいました…。

その間、ゆずのぶり返し、義母に来て貰う(旦那出張)、
旦那が胃潰瘍になる、私の復帰後初の泊まり出張…

等いろいろな出来事があり、
この週末はようやく平穏。
なぜだか家族で東京タワーに行って来ました。

実は私、初めて。。。
東京に生まれるとそんなもんよね?
でも、今日は強風でも晴天で雲一つ無い青空に
東京タワーが映えて、カメラを忘れたことを悔やんだよ。。。

出張は、北海道のK市に行ってきたんだけど、
夜は完全フリー!
なので、うちで体調良くないのに頑張ってる旦那には、
悪いなぁと思いつつも、
一人の時間を有効に使わねば!と
タクシーで郊外の映画館がある大型スーパーまで行って来ちゃった。

ナイトショーまでの時間、たっぷり買い物して、
(なぜに北海道まで来て子供服を買い込んでいるのか!?)
お土産もしっかり買って、
自分の服まで^-^;

そして、映画は「どろろ」を観ました。
「幸せの時間」もあったようだけど、うっかり意識し忘れていて、どろろ。
でも、なかなか見応えのあるエンタテイメントだったなぁ。

さすが、原作が手塚治虫だ!!
ラストの父子の心理は、嘘くさくなくて好感が持てたな。

でも、それよりも空港で買った「柔らかな頬 」。
これ、ちょうど北海道に行く前にたまたま手に取ったんだけど、
なんかすごくピッタリな感じで。

5才の娘が失踪してしまう、北海道出身の女性を描いているもの。
主人公が善良じゃなく、自分に正直すぎる生き方をしているところが、
すごくリアリティがあって、ある意味共感…。

でも、ラストやっぱりちょっと納得いかないというか、
うーん、ネタばれになっちゃうから書けないけど。
いろいろな人の思いが所々に挿入されていて、不思議な文章。
なんだか、桐野夏生って人の心のダークサイドを知っている人だなぁと思いました。

引き込まれすぎて、夜中にお風呂で文庫本下巻、半分以上読破しちゃった。。。

ところで、出張から帰ったら、
ゆずやハルに随分と長いことあっていない気がして、
もうメロメロでした。
ゆずの柔らかいほっぺは食べまくってやりました。。。


発熱&レンジオーブンでブラウニー

3連休はパパとゆずの風邪から始まって、家族で耳鼻科にGO!

ハルと私は元気だったので、日曜の午前中は二人でママチャリに乗って、
荒川遊園まで行ってきました^0^

ゆずのお昼寝までには帰ろう!ということで、
10時からひとしきり遊んで、早めのお昼を食べて、
大急ぎで帰宅!
片道5㎞ぐらいかなぁ?足がパンパンになった。。。

その日の夕方から、ゆずが発熱。
38℃以上になって、苦しそうだったT0T
でも、私が横に添い寝すると、すごい早さで上に乗っかってきて…
定位置なのよね~私のお腹。私は抱き枕か?

まぁ、安心してくれてるんだろうな、と思うとかわいい。
でもね、一晩そうしていたらいくら元気な私でもうつりますよ。
月曜の夜から、だるだるになって熱と頭痛が…。
久しぶりに咳も出た。
旦那やゆずと全く同じ症状!

週末前は出張で一日いなかったから、仕事がたまっているだろうし、
絶対休めない~。
ふらふらして出勤したら、案の定どたばた。。。
お陰で逆に夜には元気になったような。

そうそう、先週はシラミ騒動で書けなかったけど、実はもう一つハプニングがあって、
電子レンジが壊れたのね。
それで、大急ぎで先週末に買いました!
なんたって生活必需品ですから。。。

レンジがないと、作り置きとか、冷凍ご飯の暖めもできないし、
ゆで野菜なんかの下ごしらえも…。

で、今回買ったのはスチーム機能も付いてるもののうち、
食器棚にも収まるサイズってことで、消去法で決まったヤツ NE-SV23Aなんだけど、
今のところ、なかなかじゃないかと一人悦に入っています。

比較対照が10年前のオーブンレンジ(オーブン機能は既に使ってなかった)だから、
良くなったに決まってるんだが、今回、大きな四角い天板なのが嬉しい!
これでロールケーキも作れるよ^-^v
もちろん、スチームで蒸しものとか、解凍も上手に出来ます。

それで、3連休はバレンタインも近いしってことで、

ブラウニー作りました♪

レシピはパルシステムのカタログから!
でも、天板が25×25で大きかったので、3/2倍にして作ってみたよ。
しかも、クーベルチュールチョコは200gしか買っていなかったので、
残りはココア(砂糖・ミルク入り)と100均のチョコの残りデシタ。

  • クーベルチュールチョコレート200g+チョコ50g+ココア50g
  • 生クリーム80cc
  • バター75g
  • 砂糖150g
  • 薄力粉150g
  • 卵3個
  • 無塩クルミ75g

作り方はとっても簡単!鍋一つで出来ちゃいます。

Dscf4748 鍋にチョコ、生クリーム、バター、砂糖を入れて弱火に掛け、
砂糖やチョコが溶けるまで混ぜます。

Dscf4752 火から下ろしてあら熱が取れたら、
卵を一つずつ入れて泡立て器で混ぜます。

Dscf4749 クルミやオーブンで軽くローストしておくといいかも。
そして、オーブンは170℃に余熱しておきます。

Dscf4753 刻んだクルミと、2回ふるっておいた薄力粉を加え、
ざっくりと混ぜ合わせます。

Dscf4754 クッキングシートを引いた天板に生地を流し込み、
天板を少し上から落として空気を抜きます。

170℃で25~30分焼きます!

Dscf4755 おニューのレンジはこんな感じ。
狭いキッチンには他にレンジをおく棚を設けられず。
食器棚から少しだけ前にはみ出してるけど、圧迫感はなし!
16kgと軽めなので、オープン使用時に前に引き出しても
倒れる心配もなさそう。

Dscf4756 

でっきあがり~^-^

Dscf4758 パウダーシュガーでお化粧して…
バレンタインなので、ハートにしてしまった。

Dscf4760_1 こんなにたくさん出来ちゃった!
「私の愛よ~♪」
といったら、旦那に「安いな~」と言われた。。。

私の安い愛は、職場の皆さんにもおすそ分けされましたとさ。

シラミ騒動@0@

金曜日、仕事中にママ友さんからの携帯メール。
驚きすぎて思わず声が出た!

「シラミっ?!」

ハルたちの保育園でシラミがでたらしい…。
シラミなんて生まれてこの方、見たこともなかった。
思わず仕事を中断して、ネットで調べた。

ママ友さんは毛ジラミっていってたけど、
これって下の毛にしかつかないらしい。。。
ある種、性感染症。

たぶんアタマジラミの間違いだろうな~。
帰りにマツキヨによって、シラミ駆除のシャンプーなるものを買う。

2800円もした!80mlしか入っていないのに…T0T
でも、背に腹は替えられぬ。

園には玄関に張り紙があって、
先生がお迎えの保護者に説明でバタバタしていた。

ハルは粉薬をつけました~といわれた。
ゆずはなかったらしい。

うちに帰ってハルの頭をよく見ると、
白い細長い粒状のものが髪にこびりついている!!
これが卵か。

しごいてもなかなか取れないのが、ふけ(ヘアーキャスト)との違いだそうで。
確かに…とれないよ~。

ショック。
シラミなんて戦後まもなくの話だと思ってた。

そういえばここ最近、ハルは寝る前に頭を掻いてた。。。
もし、ハルだけにみつかってたらどうしよう?!

ハルにそれとなく状況を聞いても、
みんな一人ずつ呼ばれて、お薬つけた。としか分からない。
日曜日は、ハルのクラスで新年会をやろうと言うことになっているのに~。

どうすべきか分からなくて、幹事のママさんにキャンセルするとメールしてみたら、
うちの子もあったよというママさんが電話をくれて、
上のクラスでも何人もいたと教えてくれた。

近所の小学校でも流行ってたらしい。
そうなんだ~流行ってるんだ。。。

ある意味、ほっとしたけど、
シラミ駆除って、たいへん!
園では枕カバーやシーツにアイロンを掛けろと指導された。

今日は洗濯しまくったよ。。。
毛布からシーツからぜーんぶ!

でも、これだけ頑張っても、
みんなが同じようにやらないと、何度でも繰り返すってことだよね。。。
怖いね、シラミ。

水疱瘡と違って、一回やったら終わりじゃないんだもんね。
とにかく1ヶ月、シラミ駆除対策に追われそうです。
まいった~~。

眠りまくり。。。

週末は…というか、平日も、子供と一緒に10時前に寝ている最近の私。
寝過ぎだよね。。。でも、子供を寝かしつけていると必ず一緒に寝ちゃうんだよね。

しかも、週末は昼寝にまで付き合う始末^-^;
寝過ぎで身体がばりばりだぁ。

さすがにやばいなっと夕方、川沿いを走ってきた。

今月から練習を始めて、週に一回ペースだけど、
走らないよりは走った方がいい。

先週から、いろいろ気ぜわしくなってきた。
突然降って湧いた仕事の対応が、これから本格化しそう…。

2月はどうなるのか、予測不能。。。
ちゃんと帰れるのかな?

2回の出張もあるし、とにかく頑張らないと。

アンパンマンのバースデーケーキ♪

今…かなり頑張って書いた記事が、なぜか中身消えてた。。。凹んだ~T0T
けど、ワインを飲みながら頑張って書きますので。。よんでね。

今日はゆずの誕生日会をしました♪

今回はゆずも誕生日会の意味が分かっていて、
ケーキも前から「アンパンマンにしようか!」と話していたし、
プレゼントもお人形さんをあげることにしていたので、
本人もすごく楽しみにしてた様子。。。

» 続きを読む

超元気^0^

朝までぐっすり眠ったゆず、心配していた嘔吐もなく、
朝ご飯も自分から食べて、超元気なので…

登園させちゃいました~。

お迎えでもハルもゆずもゴキゲンでほっ。。。

寝る前にはいつもゆずにお腹に乗られるんだけど、
今日は元気におしりでみぞおちにジャンプ、ジャンプ!

ぐるじい~まじでやめで~~~

ゆずをお腹に乗っけたまま、変な声で絵本を読んでいたら、
二人に大うけしちゃって、私まで涙流して笑い転げて^0^

ちょっと興奮させすぎた。
ゆずは寝やしない。。。

寝る前におもしろかったひと言。

雪だるまの絵を見て…

「ゆきだるま、にんじんたべてる。」

わかった?

鼻になってるにんじんのことです。

今度はハル→ゆず

金曜の朝、出掛けに突然「お腹が痛い…」といいだしたハル。
さっきまで元気に朝ご飯もしっかり食べたのに…?

今回は旦那が病院に連れて行くことにして、
私はゆずと保育園へ。

ゆずは保育園に着くまで楽しそうにしていたけれど、
靴を脱いだところで、「だっこ~」と言いだし、
先生を前にしたら、みるみる口がへの字になり。。。

先生に渡したら「ママ~!」と泣き出してしまった。
いつもはパパが送り役で、そんなに泣くこともないらしいけど…
やっぱりつらい~(T0T)

一方のハルはというと
私が戻った時はパパとベッドで絵本を読んでいて、
夫婦ともに本当に痛いのかよく分からない状態。

実は晩に私の職場の新年会があって、
ゆずの水疱瘡で忘年会をドタキャンしたので、今回はいくつもりで。。。
それは関係ないんだと思うけどなぁ。

日中も特に症状が出るわけでもなく、
「仮病…?」
ハルはパパと休みたかっただけなのかな?と。

私は安心して飲み会にいったんだけど…

明け方、ハルが吐いた。

ご、ごめん~疑って悪かった。。。
お腹の風邪だったんだね。
幸い下痢はなく、吐き止めの座薬を入れたら吐き気も治まった。

ハルは土曜日一日絶食。
吐き気がなくなって元気なハルは「ボクも食べたいなぁ…明日は絶対に
朝はお粥で、お昼はうどんね!」と予約済み。

日曜日は元気いっぱいで、昼のうどんは一玉平らげてしまった!
おいおい^-^;

ここに来て心配なのはゆず。
遷らないわけがないもんな~。
私もなんだか胃がむかむかするし。

案の定、夕方ちょっとだけ吐いた。
でも余りにも元気で、お腹が圧迫されて出ちゃったとしてもおかしくないので、
微妙。。。

判断できなくて夕食のほうとうは一応出してみたけど、
やっぱり殆ど口を付けなかったから、調子が悪いのは確かだな。

なんたって普段の食欲が半端じゃない、ゆずなので。

明日は私が休んでゆずを病院に連れて行くことに。
保育園児の冬は病気との闘いですなぁ。

荒川市民マラソン、今年もエントリ-

すごく迷ったんだけど、たった今エントリーしました。

なんで迷ったかって、
冬休み、起きられないし、喉痛いし…とぐずぐずしていたら
結局一度も走れなかったから…。

でも、一年で止めちゃうのはなんだかもったいない気がしたし、
スキーも復帰したいので体力作りのきっかけにしたらいいかなぁと。

よっし!
子供たちが(パパも)昼寝の間に、近所の体育館に走りに行って来よう!

あ、でも今年は無理しません。。。
去年のようなことにならないように。

«THE年末年始

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ